Googleスライドに貼り付けた画像やGIFを取り出す方法

過去に自分が作ったGoogleスライドに貼り付けた画像やGIFを取り出したくなったものの、そのまま保存ができなかったのでメモ。 File - Download でpptx形式でダウンロードして、拡張子をzipに変更。 好みのアーカイバでZipを展開すると\ppt\media以下に画像類…

更新

Windowsのエクスプローラ(ウィンドウ)をタブ化「Groupy」について

◆Groupyについて Explorerをタブ化するツールとして長くQTTabBarというソフトを使用していましたが、最近見つけたGroupyというシェアウェアが非常に良かったので紹介します。このソフトウェアは、Windows上で動いている様々なウィンドウをタブ化表示できるよ…

UE4からSkeletal MeshをFBXエクスポートしてMayaでボーン編集してリインポートした時に出るエラーの対処方法

UE4

UE4からエクスポートしたFBXをMayaにインポートして、 再度FBX出力したものをUE4でリインポートすると以下のようなエラーが発生します。 Error, Could not import SK_Mannequin. Duplicate bone name found ('SK_Mannequin'). Each bone must have a unique …

Oculus Goで遊ぶためのスタートアップ

VR

Oculus Goが届いてとりあえず遊ぶ用のメモです。

WPFでGIFアニメ表示

C#

最近個人的にWPF触ってみてます。 ちゃちゃっとGIFアニメーションを表示したかったんですが、どうやら基本のコンポーネントだと再生できなさそうだったので、まとめときます。<外部ライブラリ> WPF Animated GIF http://wpfanimatedgif.codeplex.com/ 手軽…

QLSO金を64bit なWindows8 に入れるまで

DTM

QLSO金をセールで買ってみたんですが意外と導入するまでに時間かかったのでメモしておきます。何回再起動したことやら... 必要なモノ ・QLSO金 ・iLok とりあえずディスク1をドライブに入れて、インストーラーを実行するんですが、なぜかメインのライブラリ…

WDの壊れたHDDを分解してみた

PC

だいぶ前に壊れて放置していたHDDを分解してみた。犠牲になったのはWestern DigitalのCaviar Green 1.5TB。 低速病発症して1ヶ月ぐらいでお亡くなりになりました。いざやってみようとしたら見慣れないネジが・・・ どうやらトルクスドライバーと呼ばれる特殊…

3DViewのパースがおかしくなったら

Blenderでカメラをグリグリしたりしていると、たまーに良くわからないうちにオブジェクトを見失うことがあったのですが、どうやらパースの設定が変わっていたみたいです。 「N」キーを押してViewのLensを設定してあげると元に戻せるかも、しれないです。

ScanSnap S1500のパッドユニットを交換してみた

ScanSnapを購入して1年が立ちました。 本が溜まってきたら電子化をする・・・という用途なので、そこまで使用頻度は高くなかったのですが、交換目安枚数の5万枚を超えてきたところで急に重送が増えてきたので、パッドユニットの交換をしてみました。 富士通…

とりあえず

投稿テスト

QLOOKアクセス解析